Check Point イメージ
2006.11.28 アライメント講座 VO3
キャンバー

ホイールを上方からみると、一般に傾けて取り付けられており、垂直線との角度をキャンバーといいます。

上部が外側に開いていればプラス(ポジティブ)キャンバー、逆に下部が開いているとマイナス(ネガティブ)キャンバーとなります。


キャンバーの役割

・ステアリング操作力の軽減

キングピン軸延長線の地面交点とタイヤ接地中心との距離をキングピンオフセットと呼んでいます。一般にオフセットが長くなればなるほどタイヤの向きを変えようとする時、より大きな力が必要となります(タイヤはキングピン軸を中心に旋回するため)。そこで、キャンバーをプラス側に設定することでオフセット値を小さくし、ステアリング操作力を軽減することができます。

・荷重時の適正キャンバー

サスペンションの違いにより程度の差はありますが、一般に荷重が加わるとキャンバーはマイナス側へずれます。そこで、あらかじめプラス側にキャンバーを設定しておくことで荷重時、タイヤが下開きになることを防げます。

・旋回性能の向上

旋回時、外側のタイヤには大きな横荷重と縦荷重が加わります。そのため、キャンバーはプラス側に引き込まれ路面との接地性が悪くなります。そこで、あらかじめマイナス側にキャンバーを設置しておくことで、旋回性能の向上が図れます。マイナスキャンバーはFF車に多く見られます。


キャンバーによる不具合

・過度のキャンバー

プラス側にキャンバーが設定されていればタイヤの外側が、逆にマイナスであれば内側が早く磨耗します。偏磨耗の防止という面から考えるなら、キャンバーはゼロが最も適切ということになります。ただし、実用的には約1゜以下の角度であれば大きな偏磨耗は発生する事はありません。

・過度の左右差

キャンバーの左右差が約30′を超えると、よりプラス側の方向へステアリングは流れます。ドライバーはこれをおぎなうため、常に反対側へステアリングホイールを切ることになるため、ステアリング機構の磨耗を早めることになります。

お車のキャンバーは、どんな感じになっていますか?

次回につづく By藤田ピョン

メールマガジン | 問合せ | リンクを希望される方へ